2014年3月23日日曜日

お店のお客様(リピーターさんとか)

最近のライブスケッチ。
お店でのライブスケッチは、お一人様15分~20分で描いています。
昨日は、僕がカリカチュアを始めてすぐの9年前位に江ノ島で描いて、それから独立後も施設に問い合わせて僕の居場所を突き止めて何度か来てくれているお客様がなん組か来てくださいました!
月に2,3回しか現場に入れない今、現場に行くと必ず同じようなリピーターの方が毎度数組ずつ来てくれています。
嬉しい事です。
昔はライブスケッチが下手で、今、昔の絵をみると、何がよくて来てくれていたのかわからないのですが、何かを感じてこうやって毎度来てくれる皆様。本当に有難い限りです。
やっぱり、結局は自分がどんなレベルであれ、その時にベストを尽くすという事が一番大事なんだろうな、と実感させられる毎日です。
こうやって、回数は減っても、現場でずっとそういうお客様を、毎度技術レベルを更新してお迎え出来るように、また頑張らなければいけないと思う今日この頃です。
明日もお店でベストを尽くそう。
ちなみに、最初の写真のお客様は、初デートで江ノ島水族館で僕がお描きし、その後、結婚、第一子、第二子誕生と来てくれている お客様。現在、おなかに第3子がいらっしゃるそうです。絶対また生まれたら来ます、と言ってくれて、なんか感動でした。やっぱり、真剣にずっと続けるって、一番大事だと思う。(お客様より掲載許可頂いております。)