2013年5月10日金曜日

いいとも!「イタズラ心のある似顔絵コンテスト」デヴィデ像

今日の私のテーマは「デヴィデ像」:ミケランジェロ作、ダヴィデ像のパロディです。 うーん、今日は冗談の通じないデヴィさん相手にぶっ込ませていただきましたが、大滑りを経験させていただきました(苦笑)(--;) デヴィさん無言になった時に、「すみません。帰りますm(__)m」とか、言えれば、ちょっと落ちがついたかもしれないですが… いやぁ、初のゼロ票。。そりゃ、そうですわね。なんか落としキャラになってきております。 今までと違うタッチでドギツいズライタを、というこのコーナーの主旨を守ったのですが、冷や汗かくだけの始末(--;)ヒールは胃を悪くしますねwww まさに、完全なヒールへと向かっております(苦笑) 次は原点に帰ろうか、もう、いさぎ良くやめようか、ちょっと反省しながら考えます(T_T)それにしても、曽根のマンドリル夫人は良かった!これで、4週連続で弊社から2名のファイナリストを出しております!これは快挙です!!もううちの会社の「笑えてなおかつ上手い!」ということが証明できているのではないでしょうか。渡辺(4)、丹野(1)、花木(1)、川上(1)、曽根(1)、プラス僕の教室の生徒さんの小松本さん(1)が出場を果たしております。予選で、毎回20〜30名前後の全国の絵描きの猛者たちが集まってきてるなかで選ばれてますから、本当に出るだけでも大変なんです。また来週は弊社からもだれか挑戦してほしいですね! どぎつい笑えるネタを盛り込めば出場のチャンスは増えそうですが、今回みたいにドン引きで票を獲得できない危険性もはらむし、票が入りそうな優し目のネタで技術的にこだわって作り込んだ絵にすると、上手いけどつまらないってことでファイナリストに選ばれない可能性もあるし、その両方を考えていい絵にするってのは、難しいですね〜。。。タッチ(画材)も毎回同じだとテレビ的に駄目そうだし。その辺りのバランスを考えて、何とかもう一勝したいです。とにかく、今回はネタにより過ぎて、絵の仕上がりが雑でしたし、そもそもネタがきわどすぎましたかね。。ダヴィデ像をちゃんと知っている人なら、結構いい線行ってるね、って感じてくれると思うんだけどな〜。最初にマイクに目がいって、それが一物に見え始めてしまうと、「何たる下品さ!」だけになっちゃんうんだね。 それにしても、なかなか難しいけど面白いコンテストです。ディレクターの方はじめ、スタッフの皆さんのこの企画に対する考え方が本当に共感できて、まさに「カリカチュア(誇張似顔絵)」とぴったりリンクしてるんですよね!僕は元々誇張も強い方だし、ブラックユーモア大好き派なので、このコーナーは自分で言うのもなんですが、ぴったりなんですよね。 なんで、今日はどん引きで残念でしたが、来週は仕事もパンパンで厳しそうだし、今回のどん引きを引きずりたくないので、また近いうちに挑戦致します! デヴィさんとは、パーティーで何度かお会いして絵も描いてるし、来週デヴィさんの主催するパーティに誘われていたんですが、もうなかなか会いづらくなったですね。もう呼ばれなさそう。。。(苦笑)昔、デヴィさんブログに私も登場させてもらってましたが。。。デヴィさん、気を悪くしていたらごめんなさい。僕はデヴィさんを尊敬しております。本当に。今回の企画の内容をご理解ください。 いやぁ、それにしても、改めて見るとよくぶっこんだなぁ。今日のタモさんはだいぶフォローしてくれました。ありがたいです!しかも、「常連さん」と行っていただき光栄でした!逆につるべさんに「もうむちゃくちゃやな! って怒られてショック。。。まぁ、でも記憶には残ったんじゃないでしょうか!あこがれの「笑っていいとも!」に4種連続で出させていただき感謝です!ディレクターさんはじめ、スタッフ、関係者の皆様、ありがとうございました!来週はお休みして、また近々挑戦しますので、また出たら応援していただければ幸いです!