2009年3月27日金曜日

最近のご注文の絵






最近のご注文いただいて制作した絵でございます。

やはり結婚関係が多いですね。ご注文下さいましたお客様、本当にありがとうございました!

今月で、私が以前所属しておった『カリカチュア・ジャパン』様からの別注も終了となりました。ご注文下さったお客様、そして受注をさせて下さった代表のKageさん、また、注文の取り次ぎをして下さった事務員の皆様、心から感謝致します。ありがとうございました。

これからも私個人として受注を行って行きます。多くのお客様にご利用いただけるよう、誠心誠意を尽くしてご対応させて頂きたいと思っております。

皆様からのご注文、心よりお待ち申し上げております。


2009年3月26日木曜日

新商品のご案内




この度、新しい商品として『贈呈用ギフトカリカチュア』『カリカチュア名刺』『スナップ・カリカチュア』の3商品を追加させて頂きました!是非、私のホームページをご覧下さい!
→http://www.takanabe.jp/

以前から、『贈呈用ギフトカリカチュア』『カリカチュア名刺』に関してはあるにはあったのですが、明確なサンプルが無かったので、できるかどうかお問い合わせを受けることが何度かありました。ですので、分かり易く新商品としてご紹介させて頂きました。

『スナップ・カリカチュア』に関しては、最近顔にこだわらずに全身でオシャレな感じに描く描き方に挑戦していた訳ですが、その出来上がった絵を見て、今まで一言も描いてほしいと言ってこなかった友人が「これなら描いてほしい」と言ってきたことがあったので、この際
思い切って商品として紹介しようと思いました。

また、ホームページ内にご注文を頂いたお客様からの有り難いお言葉をちょうだいした際のメッセージをご紹介させて頂く『お客様の声』というページを設けました。これからもこの有り難い『お客様の声』をちょうだいするべく、気を引き締めてがんばって行きたいと思います。

2009年3月25日水曜日

3.21 Live Caricature @ 三崎港






先週の土曜日に、以前描いたことのあるお客様からご依頼を受け、神奈川県の三浦半島の港町「三崎港」に行って参りました。

「三崎港産直センター」と言う市場とイベントホールが一緒になっている場所でブースを構えて描かせて頂きました。年配の方中心の場所でありましたが、港もきれいでしたし、途中マグロ汁をごちそうして頂いたりと、楽しめました。ありがとうございました!

最後は、呼んで頂いた方が主催する「マグロックンロール」と言うロックイベントを見て終了でした。なかなか濃密な一日でした。また、帰りの電車で自分の母くらいの方とずっとお話をしながら帰ってきましたが、色んな話を聞かせて頂いて勉強になりました。

その日に描いた絵も少しだけアップします。画材はコピックと色鉛筆です。お一人様10分程度です。イベント等ありましたら是非ご依頼を!!

2009年3月15日日曜日

2009年3月11日水曜日

Commission Process






この絵は、最近のお客様の中で、フォトショップでの作画のご注文を頂いたものです。今回はその作画工程をお見せしたいと思います。

レイヤー別に背景と人物を描きました。また、空の部分も単独のレイヤーにすることにより、景色にはみ出さずにグラデーションをかけることが出来ます。全部で7つ程レイヤー分けしました。
また、人物のみラインを入れてからカラーリングすることで、背景との良いギャップを生むことが出来ました。ラインはまず紙に手書きで行い、それをスキャンし乗算することで、背景の上に黒のラインだけ浮かび上がるようにしました。また、その際にラインのレイヤーを一番上にすることで、肌の色や服の色、髪の毛の色等がラインからはみ出さずに塗ることが出来ます。ちょっと分かりずらい説明ですが・・・どちらにせよ、フォトショップは非常に良いツールですね。

このお客様はこの絵を名刺に使われるそうです。私の方では名刺のデザインもやらせて頂いております。ホームページにはまだサンプルがありませんが、名刺をお考えの方はぜひお問い合わせを!!

今回ご注文をして頂いたお客様、本当にありがとうございました!!!

2009年3月9日月曜日

My new style



ついにできた!!って感じです。

昨日の深夜急に目覚めてしまって、そっから朝までずっと描いてたんですが、自分の追い求めていたもう一つの形ができた感じがしました。やっとなんかすっきりしました。ここ最近ずっと頭には浮かんでいたんですが、形に出来なかったんです。やっとです。仕事の傍ら何枚も描いていました。

特に上の「boy1」は描き方の手順を整理しながら完成できたので、これから同じような雰囲気で何枚も描けそうです。

今まで力技一辺倒の自分の絵に本当に飽きてしまっていましたが、また新しい楽しさがよみがえってきました。皆さんにどう思われるのか気になりますが、とにかく自分としては今最高に気分がいいです。

とりあえず、ニュースタイルをもっと追求して、今までの描き方と合わせて、ガツガツいきたいです!

blink-Travis


全身シリーズ2

最近懐かしみながら聞いてます。今年また復活するそうです。

色鉛筆とコピックです。ちっちゃく描いたら、描きづらかったですね。

2009年3月8日日曜日

なぜか


今更鳥居みゆき描いちゃいました。

こんな感じで全身シリーズ、これから描いていきたいです。全部コピックです。あんまり時間もかけずに、2色程度で陰影付けました。

もっとおしゃれに描きたいもんですね。。今、Tomさんがマイブームなんですが、彼のようには絶対描けマシェン。彼のラインの切れは素晴らしいす。僕も少しでも切れのある感じに描けるようにもっと練習しよう。