2009年2月26日木曜日

Recently Commisions



最近のご注文の絵をご紹介します!

2月は結婚記念日のプレゼントがほとんどでした。ご注文いただきました皆様、心より感謝致します。ありがとうございました!

3月も近づき、もうすぐ結婚式シーズンですね。こちらの方も徐々にウェルカムボードの注文が増え始めてきました。
ウェルカムボード、ご両親贈呈用ギフトをお考えのお客様がいらっしゃいましたら、ぜひこの機会にご注文を!!

2009年2月21日土曜日

NCN minicon TOKYO 2009 Fin







約2年ぶりに日本で行われた『NCNミニコン東京2009』が、19日閉幕致しました。
Kageさんをはじめ、実行委員の方々にはこのような素晴らしい大会を開催して頂き、本当に感謝の思いで一杯です。大会運営、本当にお疲れさまでした。そして、今大会で受賞された方々、本当におめでとうございました。
大会の模様、自分や皆さんの作品の一部を載せましたので、ぜひご覧下さい!

今大会も非常にレベルの高い大会となりました。
皆さんにたくさんの刺激を頂き、またたくさんの方とお話が出来て良い経験になりました。新しい力が次々と現れたり、実力者がその力をいかんなく発揮したり、と僕の折れそうな心に喝を入れられた気がします。本当にたくさんの感動を頂きました。特に、田中君をはじめとする元同僚達の活躍や、エンターテイナーの大至さんの相撲甚句には涙が出そうになりました。


自分の話になりますが、僕は今まで数々の大会に参加させて頂きましたが、正直、今回ほど複雑な想いで参加した大会はありませんでした。
今年からフリーになり、まだまだその環境に戸惑いと不安を感じながら、何か地に足がつかないような、ふらふらとした心情だったような気がします。自分の中に充実したパワーが無いことを感じ、それを必死にごまかそうとする自分にいらだっていました。色んなものが怖く感じました。これは専門学校時代に何をすればいいか分からず目的を見失った時の気持ちとすごく似ていました。
そんな中、会場を見ると第一線で活躍している方達の作品のパワーで満ちあふれていて、単純に危機感と羨ましさでいっぱいになっていました。

今回、僕は大会に参加して以来、初めて何も受賞することができませんでした。この現実は僕にとって今後どういう影響をもたらすのか、今の自分にはまだ分かりません。まだ、この現実を受け入れたくない弱い自分が存在しています。もちろん、受賞だけが全てではないですし、今の自分の力が正当に評価されたことに間違いはありません。ただ、自分の中で何かが食い違ってきていることも確かなのでしょう。それがなんなのか、また、どうこのトンネルを抜け出せばいいか、まだまだ答えは見つかりそうにありません。

いや、でもやっぱり絵を描き続けるしかないんですよね。どんな時も日々描かなければいけない状況を、まずは作ることが先決なのだと思います。

僕はやっぱり絵で生き抜きたいんです。その大きな目標を実現するためには、自分が社会に対して意味のある存在でなければいけません。自分の絵で社会にでどう貢献することが出来るのか、もう一度本気で考える時期が来たのでしょう。

「大会が全てではない」「現場が一番大切な場所だ」「お客様に育てられている」今、師の言葉が胸に突き刺さります。

この経験をバネにまた一つ壁を越えた自分になれるよう、努力していきたいと思います。やっぱ堅物な考え方な自分ですが、僕はそのスタイルしか自分に合わないと思います。もっともっと真摯な気持ちで絵に向かっていきたいと思います。

次の大会参加がいつになるか分かりませんが、絶対また復活してみせます。そして、第三回ミニコン東京が開かれることを切に願います!




私の作品
参加者のみなさんの作品の一部










2009年2月14日土曜日

Warm-up [The Firing Squad]



いよいよ、来週の月曜日からの4日間は、NCNミニコン東京大会ですね。浅草にある「浅草ビューホテル」にて行われます。
すごく楽しみですし、また色々なアーティストと出会えるかと思うとわくわくします。

これは、そのNCNという団体のホームページにあります意見交換の場「NCN Forum」内にある、それぞれのアーティスト同士が描き合って批評し合うコーナー用に描いたものです。すごく写真も良いですし、良い顔がたくさんあるので、格好の練習の場になります。

今回はほとんどコピックマーカーのみで描きました。大体3時間程度でしょうか。背景はコピックのインクをたらしながら上手い具合にまとめました。この効果結構好きなんですよね。

なお、大会の詳細については「カリカチュア・ジャパン(株)」のホームページの中のニュース欄をご覧下さい。

2009年2月8日日曜日

Live Painting & Sketch night






まず、上から2月6日に開かれた[Blue Rose]というイベントで、[Module]というクラブの店長T.Fさんをお描きしてプレゼントした絵です。すごく喜んで頂けて良かったです。結構難しくて何回か描き直しました。また、何かとよろしくお願い致します!

次に、その日にライブペイントを行った様子を順に載せました。音楽に乗せながら描くのは思った以上に楽しかったです。ただ、少し色の段階が弱くて実在感が足りないのと、絵の具を載せ過ぎてしまった箇所が有ることが反省点ですね。あとは何かテーマを持ったイラストチックな絵にも挑戦したいですね。時間は約30分ほどで描き上げました。緊張感有りましたけど、マジで楽しかったです。いい経験させてもらいました。

次も同じ日にアメリカから来ているアンディーにゲストでライブペイントをやってもらった時の様子です。彼は1時間程時間を掛けて物語性のあるイラストを描きました。全く違ったテイストで描く彼の絵は、来ていた皆さんも考えながら見ていました。描いてくれて本当に良かったです。ありがとう!

最後は2月5日にフリーの絵描きさんが集まって行われたスケッチ会に参加した時の絵と、その時の様子です。皆の絵には独創性があって良い刺激になりました。また、OさんとZさんが協力して作ってくれた韓国料理はすごくおいしくて、久々にたらふく食べさせてもらいました。ありがとうございました!

今回イベントに関わった方々、来てくれた方々には本当に感謝しています。また、フリーのアーティストの皆さん、ありがとうございました!

2009年2月5日木曜日

Gorilla sketch


明日はいよいよライブペイントの日ですが、当初このゴリラのスケッチをもとに描く予定でしたが、色鉛筆で描いた感じとペンキで描く感じの違いや、ペンキで描く感じのよさを活かすために、違うモチーフに変更しました。

最近毎日練習しておりますがなかなか上手くいかず、という感じでしたが、ようやく形になってきたところです。

明日は思い切りかきたいとおもいます!

*イベントの詳細は、少し前の1月15日のこのブログの記事に出ております。ご興味の有る方は是非そちらをご覧下さい。