2009年9月28日月曜日

9.26 初講座 読売日本文化センター横須賀にて




先週の土曜日に初のカリカチュア講座を行いました。

参加者は4名と少々さびしい感じではありましたが、皆さん本当にカリカチュアに興味を持たれている様子で、こちらの方も気合が入りました。

基本的には約20ページほどの自作のテキストに沿いながら進めていきました。途中途中で実際に生徒様に描いてもらったり、私が皆さんに描いて見せたり、という感じです。

中には絵の勉強をされている方もいて、初めてとは思えない絵を描いて下さった方もいました。

とにかく、こちらが生徒様からパワーをいただいたような感じで、こんなに楽しめるとは思っていませんでした。

10月7日からは、「定期講座」が始まります。こちらも現在4名ほどの参加希望者数ということですので、まだまだ空きがあります。こちらの講座では私や、本場アメリカのアーティストがブースでカリカチュアを描く際、着彩用に使用している『アートスティックス』の使い方を学べます。この画材を学べるチャンスはなかなかないと思いますので、ぜひこの機会に参加してみてはいかがでしょうか!?