2008年8月11日月曜日

新人テスト





先週、現在トレーニング生である新人・佐野豊さんのテストを行いました。
通常、デビューするまで約1ヶ月~2ヶ月のトレーニングを行います。その間は弊社代表Kageが作成したカリキュラムに沿って、僕がカリカチュアの基礎を教えています。僕がトレーニングを任されたのは今年の初めの新卒の方たちからです。もうすでにトレーニングを担当してから、4人のアーティストがデビューしております。(岡里美、高畑匠子、赤堀友理恵、Julien)彼らは非常に素直で、ぐんぐん成長しています。将来有望な4人です。
毎回トレーニングでは本当にいろいろな出来事が起こるわけですが、その様々な経験をすることで、教えている側の僕自身も大変勉強させていただいております。カリカチュアは、日本で勉強する環境がまだ弊社しかありませんので、当然皆さん初めてのことですから、すぐに描けるようにはなりません。美大などで絵画を専攻していた者でも、最低一カ月近くのトレーニングが必要です。ごくたまに例外もいますが。ですから、トレーニングの最中に諦める者もでてきますし、トレーニングに向かう姿勢の面であまりにも良くない部分がある場合には、私たちのほうから辞めさせる場合もあります。もともと一ヶ月で、プロとしてのボ-ダーラインに達するようになること自体が難しい話ですから、やっていただく課題も半端な量ではありません。とにかく、生半可な気持ちではなかなか続けられない厳しい期間です。
しかし、この厳しい期間を乗り越えられたからこそ、そのあとに来る仕事上の大きな壁も乗り越えられるだけの精神力がつくのです。ぜひとも、今回の新人佐野さんには頑張ってトレーニングを修了していただきたいと思っています。今回は、3名のトレーニング参加者がいましたが、内2名は辞退しています。佐野さんも一時は辞退を申し出てきました。しかし、弊社代表Kageの協力により、彼に再び情熱が宿り復活しました。ぜひこのまま最後の難関であるテストに合格していただき、自分の夢に向かって突き進んでもらいたいと思います。
表示してある絵は、佐野のテストの際に座ってモデルになり、ご協力いただいた通りすがりのお客様への、僕からのライブスケッチのプレゼントの絵です。4色ボールペンで一人5分ほどで描きました。ご協力いただいた4組のカップルのみなさん、本当にありがとうございました!!